« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.31

麿★飼い主は敷布団

小山ややっ、ベットの上の、このふくらみはなんだ?!

20050331-02
麿デース。

私のお腹の上に当然のように乗り、いびきをかく猫!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.30

麿★ひつじにゃん

おなかあったか♪パパにだっこで嬉しいにゃ~ん

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.29

麿★何が見える?

20050327-01空を見つめて、何が見えるんですか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.03.27

麿★あさだぞ

05-03-27_07-46どす!
おーきーろー

めーしーだーせー

以上 繰り返すこと 起きるまで。


・・・日曜なんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.25

きみとぼく

泣けるぅぅー!(←クリック)
右上の猫(近道)をクリック。
「キミとボク」というフラッシュを見てください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.24

麿★覗き見

20050322-03うにゅ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.22

麿★まどろむ

20050322-01ぼへー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.21

麿★外を眺めて

20050321-0220050321-01
天気がいい日の午前中は、いつも窓際でひなたぼっこの麿。
外からはいろんな音が聞こえます。
大きな音が聞こえると、気になって仕方がないようすで
しきりに外の様子を伺っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.20

麿★ぐおーん

20050320maroのびぃぃぃ

ぎもぢい~♪

土台は相方です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.18

麿★サービスショット

050116_205800
オレのにくきう。

2005年1月16日撮影

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.16

犬vs猫~水をめぐる戦い~

ちょっと面白い映像を発見!

犬vs猫

果たして軍配はどちらにあがるのか?!

映像はこちら


20050314-01         どっちでもいいにゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.03.15

麿★トリップ

遊びにのってこないのでまたたびを出しました。

20050119matatabi1フンガフンガ!!
タッパーに頭をつっこんで粉末をなめまくる麿。

20050119matatabi2鼻から吸引サイコー!
ころげまわりながらも、タッパーから顔を離さない麿。

20050119matatabi3キマってるぜぇ~フンガーハァォォォ~
もはやキまくりで、じっとしてないのでブレブレ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.14

麿★ひなたのにおい

20050303-05


おかあさん・・・

あったかい。

・・・おひさまのにおいがするんニャよぅ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.03.13

麿★空中散歩

20050303-04

たったかたー

てってけてー

フンフンフンフ~ン♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.12

麿★にゃんウオッチング

ミャー

お外でネコさんの声がしました。

050227_095001

んにゃ?どこの猫にゃ?

むぅー見当たらん。

どこじゃぁぁぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.11

麿★拉致

つーかまえたっ!

20050303-03


イヤよイヤよも好きのうち。

言うなよ。

実は嬉しいねん。でへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.10

麿★ヒデキ

20050303-02

秘密の告白。

ギャランドゥは白いんです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

麿の新しいお薬を貰ってきました。
わかりやすく言えば抑うつ薬のようなものなので、個体によって合う合わないがあるようですが
これが効けばいいなと思います。
1,2週間は続けて飲んでみないと効果は出ないのですがこれまで同様行動観察記録を続けます。
何時何分おしっこした、とか薬あげた、とかをメモしているんです。

新しいお薬をあげてすぐ、泡を吐いたので大丈夫かっ?と思いましたがその後ケロッとしてるので
とりあえず病院ダッシュはやめて、担当医に電話を入れることにします。

あーびっくりした。

ココログに新しいデザインが出たので変更してみました。
以前よりシンプルになったでしょ。いかがかな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

麿★ぐったり

20050308-01どへー
昨日は疲れたな。
今日はゆっくりしようぜ、飼い主。

アンタがちびった服を洗うのに忙しいわ!

20050308-02
でへ。
よろしくにゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.09

麿★びびりん2号

鞄とイスの間に潜り込んで隠れようとする麿。
05-03-07_10-03
先生は怖いし、ライオンみたいなワンコとかいてイヤダよう。
ネコ仲間の苦しそうな声も聞こえるんニャ。

05-03-07_10-01
ど、どこか出口はないのかニャ?逃げたい!!

いつも病院に来ると、されるがままの麿なのに、
東大病院の先生が怖かったのか、必死に逃げようとする。
フケもぶわぁぁぁーっと出てきて、本気で嫌がっているのが分かります。

先生には神経質な子と言われるし、
後ずさりしてなんとか診察台から降りようとするので麻酔打たれてしまいました。

帰りには気付け薬みたいなものを打たれたようで興奮してニャアニャア大騒ぎ。
お会計の頃には疲れて眠ってしまいました。
麿、えらかったね。お疲れ様。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.03.08

麿★東京大学物語

20050307-akamon

東京大学家畜病院の先生の見解では外科手術は必要なし!
膀胱を膨らませることができなくなる病気だそうです。
膀胱を大きくできないので、7mlしかおしっこを溜めることができず、何度も排尿する必要があるのです。

膀胱を膨らませられない原因としては、大きくわけて2つあり
①膀胱の内壁が炎症によって固くなっていて収縮がうまくいかない。
②排尿反射の神経伝達がうまくいっていなく、膀胱よ膨らめ!という命令がうまく伝わっていない。

ということで、両方の対策を行うことになりました。
①に対しては、膀胱の内圧が高くなった時痛みを感じている可能性があるので痛み止めを。
 また、膀胱内で炎症が常に起こっており、粘膜が弱くなっているので止血剤を。
②に対しては、神経に働くストレスを緩和させる薬を。

お医者様の話を聞きつつ原因を推測すると、こういうことかな。

病気になった原因は、おしっこをガマンしたことがストレスとなり、膀胱内に炎症が起こってしまったのが発端ではないか。
(おしっこをガマンして溜めてしまうと、その中の雑菌がどんどん増えてしまいます)
排泄は、膀胱を収縮させて膀胱にたまったおしっこを尿道の方へ送り出すことで行われるわけですが
膀胱内に炎症が起こっているため膀胱に内圧をかけると痛みを伴うのではないか。
その結果、痛みを緩和するために膀胱を膨らませずにすぐ排尿するようになった。
そのうち膀胱内壁が固くなってしまい、膨らませること自体が難しくなってしまった。

動物病院とはまだまだ長い付き合いになりそう。
麿、大好きだよ。
麿がくれる幸せを、私は麿にあげられているのかな?

050307_100200待合室ですねる麿。
大学病院って大変なところ。
途中で教官呼び出されてどこかへ行っちゃうし。
結局病院に6時間もいた。
麿も大変だったね。
飼い主も熱が出そうなほど疲れました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.07

麿★ごはん抜き

05-02-27_09-34
なんでご飯も水もくれないんだよう!

050307_0639.jpg
麿にお仕置き・・・ではなくて、今日は大学病院へ行くのです。
レントゲンの中央にある小さな袋、これが麿の膀胱ですが、通常よりかなり小さいようです。
また画像ではわかりませんが、尿道も特別細く、悪いことに曲がっています。
そのためおしっこをたくさん溜めることができず、頻尿です。
尿道も細いので食事に気をつけないとすぐに結石ができてしまいます。
結石は気付かずにほおっておくと、どんどん結晶がおおきくなり細い尿道につまってしまいます。
尿が詰まると最悪の場合死んでしまったりします。

さて、この状況をどうやって打破するか?
この見解をもらうため、東京大学動物医療センターへ行ってきます。

がんばるんだよ、麿!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.03.06

麿★犯人は・・・

お前か!!
05-02-28_22-32
最近、炊飯器の保温が切れてたり、炊飯中で保温になってたりしたけど、やっと原因が分かった!


今後、炊飯器への昇降は禁止する!

ニャ? 


             ピーッ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.05

麿★ぷりん♪

050227_094900


くびれたウエスト、
豊かなヒップ、
脚線美・・・


くびれたウエスト(おなか空いてるから)
豊かなヒップ(今日まだウ○コしてないから)
脚線美(ほとんど皮と毛です)

・・・さいですか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.04

麿★にゃむにゃむ

雪が降ってます。
冬の輪舞って感じです。

20050303-01
オレは寝るから。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.03.03

麿★どっこいせのせ

朝、私が起き上がったところに、
ドテッと寝そべる猫。

20050228-01
ん~あったまっててイイわ~

麿、ごはんだよー

もう飯の時間?口の前まで持ってきてー

アホか!食べに来いっ!!

20050228-02
しゃーないな~よっこらしょっと。

猫も飼い主に似るのか?ものぐさ猫一丁あがり。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.03.02

麿★アヒル攻撃

にゃはっ。
今日はアヒルさんで遊びます。
050206_230200ガーガー
050206_230300クンクン。鳥か。

050206_230401くれないの?
050206_230301よぉ~し。奪ってやるんにゃ。

05-02-06_23-05パーンチ!
050206_230500ガブガブ

うっ!やられたぁ(アヒルの声)

050206_230503
05-02-06_23-06死んだか?死んだみたいだな。

050206_230600水でも飲も。
050206_230602ふぅ疲れた~


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »